カスタム好き(見る専)のカーマニア日記

完全に趣味の自己満日記ですwカスタムカーやバイクの情報を更新していきます!

人に対して笑いかける車…だと

今日からブログをスタートしました!
正直ブログ自体がひさしぶりなので、使い方も怪しいですがよろしくお願いします!

ブログの説明には、カスタムカーと書いておきながら、
しょっぱなからカスタムカーネタではありませんwお許しを!

今日はネットニュースをみていておもしろい記事を見つけたのでご紹介!
日記のタイトルにもあるとおり「人に笑いかける車」が登場したらしいです。

私もしらいない会社なんですがスウェーデンに拠点を置くセムコン社というメーカーが、
コンセプトカーとしてだしたのがこの車。

車はいわば鉄の塊、歩行者は恐怖感だけでなく敵意さえ感じている人がいるようで、
そのため、歩行者の不安をすこしでも軽くしようと、ドライバーが車を操作していない自動運転中でも、歩行者が安心するような車が必要になるとセムコンは考え、

その方向性を打ち出すための第一段として、セムコン社はクルマと人の世界的なコミュニケーション基準を作り出せるように研究機関と共同で今回のコンセプトカーを開発したもよう。

詳しくは、下記のニュースサイトから確認してください!

■歩行者に微笑みかける自動運転車が登場!
http://japanese.engadget.com/2016/09/27/smile/